55! KUMAMOTO! GO! GO! KUMAMOTO!くまもとワサモンズ~うさぎカフェ~

55! KUMAMOTO! GO! GO! KUMAMOTO!くまもとワサモンズ 

こんにちは。「浜田醤油」7代目・浜田です。

九州は甘口のしょうゆが一般的で、熊本は蔵元が50以上も存在する激戦区。その中で「浜田醤油」は1818年の創業以来、地元に根付いてしょうゆを造り続けてきました。

2016年の熊本地震で被災したのを機に大幅なリノベーションを実施。新たに「うさぎカフェ」とショップを併設しました。

被災時は正直閉業も考えましたが、県の復興事業やさまざまな方々からの支援、かねてより交流のあった世界的建築家・隈研吾氏のお力添えもあり、蔵の復興を決意しました。国の登録有形文化財の指定をもらっていたので難しいところもありましたが、伝統的な和小屋組の美しさ、歴史を物語る滑車などを随所に残しながら、まるで美術館のような蔵元に生まれ変わることが出来ました。

新設のカフェは、初代「卯七」、2代目「卯三郎」、3代目「卯作」、また、先代から現7代目が卯年生まれの縁から「うさぎカフェ」と命名しました。浜田醤油の新しい味わい方を体験して欲しいという想いから、メニューのほぼ全てに当社のしょうゆを使用。ソフトクリームやプリン、さらにコーラフロートなどスイーツを中心にラインナップ。さらに、たまごかけご飯やビーフシチューも用意し、どれもこだわりの味に仕上げています。

しょうゆソフトをはじめ白玉団子や季節のスイーツが味わえる

しょうゆ蔵が国の登録有形文化財に指定されているのは、実は九州では2軒のみ。熊本では当蔵のみとなっております。九州・熊本ならではの甘めのしょうゆを使ったメニューを味わっていただき、伝統と歴史が息づく空間で癒されてください。


住所:熊本市西区小島6-9-1
電話番号:096-329-7111(浜田醤油・代表)
営業時間:11:00~17:00
定休日:日・月曜