【和にこだわったXO醤】香港発祥、調味料の最高峰の意を持つXO醤に創業200年の醤油蔵が新たな挑戦-5-

【香港シェフも認めた味しかし、コロナ禍で・・・】香港シェフの推薦もあり某航空会社のファーストクラスの機内食に向け準備を進めていた矢先コロナ禍が襲いました。世界的な海外渡航の禁止は、国内外の航空産業も当然打撃を受けました。原料調達先への、計画変更の案内。充填設備の設置の延期などの白紙に近い状態になりました。

【アジアと九州の食の懸け橋を目指 し】私共、海外企業とのご縁があり、海外に浜田の醤油をお届けできる機会を頂きました。その縁は、現在7か国になりました。その間、アジア・ヨーロッパ地域の方(シェフも含め)との出会いも増えました。世界のシェフとも交流するという素晴らしい出会いが増えました。そんな出会いの中で、アジアや日本の一流シェフ達との熱いディスカッションから浜田にしか作れない「XO醤」製作がスタートしたのです。

最高峰といわれる万能調味料を老舗の醤油屋が、核となっている「オイスターソース」を敢えて使わず、代わりに「醤油」で作ったらどんな最高傑作が出来上がるのか?この本気の味を皆様にも味わって頂きたい一心で完成させました。

XO醤は、香港発祥の調味料で、日本では、ほとんど馴染みがございませんが、アジア・日本の方とのコミュニケーションの中から生まれた商品です。必ず、共感頂けるものと信じております。

HAMADA OnlineShop